隙間時間

仕事と家事育児の合間に思い付いたことを書いてます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

windowsキー + →のショートカットで画面2分割が一瞬で出来る

今更ながら、windowsキー+→のショートカットがすごく便利なことに気づいた。 このショートカットを使うと、ウィンドウを右半分に寄せる事ができる。 windowsキー+←なら、左半分に寄せられる。 2つのウィンドウを同時に開けたいことは頻繁にあるので、作業が…

oppo A73を4ヶ月ほど使用した感想

oppo A73を使って大体4ヶ月くらい。 やはり性能はあまり良くない。renoAの方が断然良かった。 アプリの切替時にもたつく。スクロール時に引っかかるようなカクつく動きがある。 たまにアプリが落ちる。 一番ストレスが溜まるのは、カメラの動作が遅いこと。 …

仕事中にドラクエバトル鉛筆を使っている

ドラクエバトル鉛筆を使っている。 テレワークなので、筆記用具を自分で用意しなくてはいけない。 わざわざ新たに買うのは勿体ないので、何かないか探したところ、 昔の筆記用具が出てきた。 ドラクエバトル鉛筆 ドラクエバトル鉛筆とは、鉛筆を転がし出た目…

アマゾンプライムデーで買うのが一番安そうだけど、販売業者に気をつけよう。

布団乾燥機を買おうと思っている。 アマゾン、楽天、yahooショッピングと比べたが、 来週のアマゾンプライムデーで買うのが一番安く買えそうだ。 アマゾンでの販売価格がそもそも一番安い。 さらに、プライムデーのポイント還元で6%還元がある。 アマゾンで…

FAXを使っていると海外からの評価が下がる。

FAXを使っていると海外からの評価が下がる。 今日、会議でまたFAXの話が出た。 営業部はテレワークを始めて、基本的にFAXは使えなくなった。 FAXを止めて効率が上がったと思う。 しかし、業務部ではFAXで注文を受けている。 私の会社は外資なので、真のボス…

ボディーソープと食器用洗剤の洗浄力は強すぎると思う。

洗剤の洗浄力が強すぎて肌荒れする。 ボディーソープって皮脂を落としすぎではなかろうか。 ボディーソープを使うと肌がガサガサになり、白い粉がふいてくる。 石鹸で落としすぎた皮脂を補うために、保湿クリームを使う必要がある。 悪循環だと思う。 石鹸の…

炎天下の営業車にデモ機を入れっぱなしにしてたら、どうも壊れたようだ

3週間位、営業車に装置のデモ機を積みっぱなしにしていたら、不具合のバーゲンセールになった。 営業車に装置のデモ機を3週間程入れっぱなしにしていた。 5月中旬から6月上旬にかけてである。 炎天下の日も多かった。 営業車にデモ機を積んで用意していた。…

柔軟剤を使うのを止めたけど何の問題もない

洗濯で柔軟剤を使うのを止めたけれど、何の問題もない。 そもそも何で柔軟剤を使っていたのだろう。 多分、元々洗濯に柔軟剤を使っていたから、ではないだろうか。 昔実家に住んでいた頃、母に洗濯機の使い方を教えてもらった。 その時に洗剤と柔軟剤を入れ…

椅子の脚カバーはシリコン製が良いと思う

椅子の脚カバーは靴下タイプ(布製)よりシリコンタイプがいいと思う。 テレワークの椅子用に、脚カバーを買い替えた。 布製の靴下タイプを使っていたのだが、今回はシリコンタイプを購入。 靴下タイプはダメだ。 Odette 椅子脚カバー 椅子あしキャップ シリ…

ピンセットを買い替えたら先端の噛み合わせの良さが全然違った。

アマゾンで新しいピンセットを買ったら、意外に品質の差があった。 家庭菜園に使うため、アマゾンで500円程度のピンセットを買った。 今まで使っていた100均のピンセットと比べて、先端の噛み合わせがきれいで使いやすい。 上が100均。隙間が大きい 下が100…

営業に水筒はマストアイテム

サーモボトルほど費用対効果の高いアイテムがあるだろうか、いやない。 最近暑くなってきた。 水筒の水を飲み、改めて思う。 鞄に水筒を2本入れている。水とアイスコーヒー用、それぞれ1本づつ。 これだけで、昼食時の水代と食後のコーヒー代、合わせて200円…

常温備蓄にポーションタイプのめんつゆを加えようと思う。

昼ごはんの常温備蓄にポーションタイプのめんつゆを加えようと思う。 ポーションタイプのめんつゆが美味しくて便利だった。 昼は炭水化物を取らないと、夜までお腹が持たない。 おやつを食べると、結局高く付いてしまう。 いつでもちゃんと食べられる様、備…

グルーレス刃というノリの付きにくいハサミ

グルーレス刃のハサミ。 私の家ではパーミロールやフィクソムルテープを毎日切っている。 そうすると、すぐにハサミにノリが付いて、切れなくなる さっと切れないと効率が悪くてストレス。 さらに、ノリを拭いて取り除くのに指を切ってしまうこともある。 そ…

カツカレーを食べたのに満腹にならなかった

昼飯にコンビニでカツカレーを食べた。 全然食べたりなかった。 物足りない。 量が少なすぎる。 食べ終わったあと、すごい違和感だった。 カツカレーを食べたのに満腹にならなかったのは、人生で初めてかもしれない。 いつもはカツカレーを食べると、最後の…

取引先の花見と忘年会がなくなって楽

去年の春から、取引先の花見と忘年会がなくなった。 いつもしぶしぶ行っていた。 私は大勢の飲み会をそんなに楽しめるタイプではない。 そんなにすぐに人と打ち解けられない。 ほぼ確実に壁の花になる。 同僚も皆面倒臭がっていた。 しかし会社から半強制的…

5月の楽天モバイルの通信量、ほぼ0だった。

5月はずっとテレワークしていて、モバイル通信量はほとんど0だった。 私はステイホームで自宅にいる時間が圧倒的に多くなり、モバイル回線の必要性が薄れている。 自宅に光回線を引いているので、モバイル回線は今の私にはあまり必要ない。 モバイル回線は週…