隙間時間

仕事と家事育児の合間に思い付いたことを書いてます。

楽天モバイル 解約

楽天モバイルを解約する。およそ1年半くらい使った。1年間は本当に無料だった。

すごい。ただ、やっぱり1G以下は0円は事業継続ができないようで撤廃された。仕方ない。

1G以下になるように頑張って使ってみたが、結構しんどい。外では一切スマホを使わない、位の節約を心がけないと1Gは超えてしまう。これではスマホを持っている意味がない。

 

普通に使うと、自分の使用量はだいたい3G~7Gくらい。楽天モバイルは3Gまで1000円、3G~20Gが2000円なので、自分の使用量だとちょうど割高になってしまう。

 

通話料無料もとてもお得だと思うが、残念ながらほとんど通話しない。月に1回くらい、美容院に電話をするくらいか。

 

海外に行くこともない。

 

そして、最大の欠点は、屋内でちょくちょく圏外になること。

モバイル上でポイントカードや会員証を使うので困る。これは結構致命的だ。

 

そうすると割高な割に致命的な欠点があり、めんどくさいけど切り替えをせざるを得ない。

 

段階制プランはいいと思う。自分には合っている。

普段は通信量を節約してても、気が向いた時にはyoutubeのおもしろ動画を見たりする。使った分はもちろん通信量を払う。

 

自分は果たして高速回線が必要なのか、と感じている。普段を動画は外で見ない。音楽も外で聞かない。暇つぶしであれば、kindleなどで代用できるのではないか。

 

低速専用プランでは最初mineoが良さそうだったが、pixel6が動作確認リストに出てない。平日12時代がほぼ使用不可になるのも困る。

なんだか使えなさそうだから除外。

 

exciteモバイルでも段階性プランがあり、良さそう。楽天モバイルより細かく料金を刻んでいるので、3G~7Gくらいでの割高感もあまりない。

節約すれば通信量は3G以下に十分収められると思う。

 

3ヶ月の割引期間が終わったら、低速のみで使ってみよう。ブースト機能とやらがあるので、高速通信をOFFにしても案外快適に使えるのではないだろうか。

もし低速のみでいければ、月500円程度になる。

 

楽天モバイルだと1000円or2000円の支払いだったので、そこそこの節約になりそうだ。

 

ちょくちょくモバイル回線を乗り換えているので、余計なオプションはつけないことがとても重要だ。

解約の時に解約忘れビジネスにはめられてしまう恐れがある。nifmoで学んだ。

 

久しぶりに思い出してムカついたのでnifmoのHPを除いてみたが、3G1600円と全く魅力のないプランだった。何一つメリットがない。

まあそのうち撤退するんだろうな。

 

楽天モバイルはなかなか良いサービスだった。

MNP番号の発行が簡単だったのがとても良い。料金プランが今の自分には合わないが、もし今後10G以上使うようになれば、また契約したいと思う。