隙間時間

仕事と家事育児の合間に思い付いたことを書いてます。

柔軟剤を使うのを止めたけど何の問題もない

洗濯で柔軟剤を使うのを止めたけれど、何の問題もない。

 

そもそも何で柔軟剤を使っていたのだろう。

 

多分、元々洗濯に柔軟剤を使っていたから、ではないだろうか。

 

昔実家に住んでいた頃、母に洗濯機の使い方を教えてもらった。

その時に洗剤と柔軟剤を入れると教えてもらった。

 

それ以来、洗剤と柔軟剤はセットで使うものと疑問を持つことがなかった。

 

昔は柔軟剤を入れる必要があったのかもしれない。

洗剤だけだと洗濯物が固くなるとか、はっきりした差が出ていたような気がする。

今は洗剤の進歩で洗い上がりが良くなっているのかもしれない。

 

 

柔軟剤を止めてみて困ることは今の所ない

 

柔軟剤を入れるのを止めてみて今の所、何も困ることはない。

洗濯物に硬さや匂いなど違和感を感じることは特にない。

 

タオルは天日干しでそこそこの柔らかさ。柔軟剤を使っていた頃とあまり変わらない。

乾燥機を使えばフカフカで気持ち良い柔らかさになる。

 

Tシャツやその他衣類も、固いとかゴワゴワするとかは感じない。今までと変わらない。

 

匂いについて

 

柔軟剤を使っていると、洗濯物を干す時に確かに良い匂いがする。

しかしそれだけだ。乾くと匂いは感じない。

 

部屋干しなどで乾燥が不十分だと、生乾き臭はする。

しかし、柔軟剤を使っていても、生乾き臭がする時はする。

これは柔軟剤がどうというより、干し方の問題だと思う。

 

汗臭いとかも、柔軟剤を使っていても汗臭くなる時は汗臭くなる。

 

密を避けているので匂いが気にならない

満員電車に乗っていたころは、他人の衣類の香りとかもあったかもしれない。

でも今は、そこまで人と接近することはなくなった。

他人の匂いを感じることなんてない。

 

 

まとめ

 

私は元々鼻がそんなに利かないので、差が分からない。

差が分からないのであれば、使う必要もなかろう。