隙間時間

仕事と家事育児の合間に思い付いたことを書いてます。

FAXを使っていると海外からの評価が下がる。

FAXを使っていると海外からの評価が下がる。

 

今日、会議でまたFAXの話が出た。

 

営業部はテレワークを始めて、基本的にFAXは使えなくなった。

FAXを止めて効率が上がったと思う。

 

しかし、業務部ではFAXで注文を受けている。

 

 

 私の会社は外資なので、真のボスは海外にいる。

過去に真ボスが視察に来て、業務部の紙の多さとFAXが現役なのことに驚いたのだそうだ。

 

 未だにFAXがバリバリに動いているのは、日本くらいらしい。

 

そんなわけで、日本の業務効率の評価は低い。

 

業務部が業務過多で増員の要請をしても、海外の管理部門から「FAXなんて非効率なことしてるからだよ」、却下されてしまう。

 

海外のボスは、FAX通信をしている部門には投資してくれないようだ。