隙間時間

仕事と家事育児の合間に思い付いたことを書いてます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

買わなきゃよかった、珪藻土バスマット

山田です。 この間、珪藻土バスマットをようやく捨てた。 流行っていたのと安さにつられて買ったのだけれど、イマイチ使いにくくてずっと使っていなかった。 せっかく捨てたので記念に感想を書こうと思う。 ・珪藻土バスマット 5年くらい前に、とあるディス…

スマートスピーカーの結局の使いみち

amazon echoを何に使うのかよく分からないまま、物珍しさで買ってから数年。 結局使っている機能は3つ。 タイマー 手を使わずに設定できるのはかなり便利。 料理中、食事中などにセットする時に非常に重宝している。 タイマーに名前を付けられるのも便利。 …

大手の会社ほどFAXを使っている

FAXでの問い合わせ。 今日もFAXの問い合わせがスキャニングされPDFになり、社内メールで私のところまで回ってきた。 返信先は電話とFAX番号、担当者の携帯番号のみ。 メアドは書いてない。 テレワーク中の自宅にはFAX機などない。 単純な価格の問い合わせだ…

プロペトの付いた衣類の洗濯方法

白色ワセリンのプロペトの洗濯について書く。 白色ワセリン プロペト プロペトは普通の洗濯では落ちない 子どもの肌トラブルの治療のため、毎日、プロペトを全身にたっぷり塗っている。 このプロペトは水に溶けず、普通の洗濯ではほとんど落ちない。 プロペ…

旗竿地は固定資産税が高い

今年も、自宅の固定資産税払った。 うちは旗竿地。 旗竿地は土地が広い分、固定資産税が高い。 旗竿地ってこんな感じの土地。 旗竿地 道路の奥まったところに家が建っている。 旗竿地は道路から離れているので、静かで人目が少ないのがメリット。 しかし、土…

スケジュール帳の思い出

スケジュール帳の思い出話。 一昔前は、年末位になると、どんなスケジュール帳を使うかの話題で少し盛り上がったものだった。 ポケットに入る手帳サイズ、B5の大型サイズ、革製の高級感のあるタイプ、リングファイルで好みで追加できるタイプなど。 自分はポ…

FAXを止めたらQOLが上がった

この1年間のテレワークでFAXを完全にやめた。 そうしたら仕事の効率がすごく上がった。 在庫や価格など、簡単な問い合わせは、メールであれば、1~2分で終わるようになった。 仕事が楽になり、生活に余裕が出来た。 FAXってすごく無駄が多い。 郵便に比べたら…

ピーマンは収穫可能な時間が長いから便利

家庭菜園でのピーマン。 熟したピーマンは赤い。 スーパーのピーマンは緑だがこれは未熟な状態で収穫している。 なっているピーマンをそのまま置いておくと、だんだん熟して赤色になってくる。 赤色のピーマンは傷んでいるわけでなく、普通に食べられる。 ス…

エコバックは元が取れない

エコバックがボロボロになってた。 内側のプラのコーティングがボロボロに剥げてきている。 これは洗濯したら細かく剥がれて、洗濯物が台無しになりそうな感じだ。 多分2年くらい使ってるけど一回も洗ったことないから結構汚い。 一度汚れが気になってしまう…

ソファで一番大事なのは処分のしやすさではなかろうか

ソファを処分したくて仕方がない。 私としては、ソファは部屋が狭くなるから、もともとそんなに欲しくなかった。しかし、奥さんが悪阻で苦しく、横になれる場所が欲しいというので、ソファを買うことにした。 ゆったりと横になれるソファ、奮発して3人がけの…

バスタブの湯量

出費削減のための備忘録 バスタブの湯量を160Lから140Lに減らした。 20L×30日で一ヶ月あたり600Lの節約。 真冬はしっかり温まりたいので、180L使う。 ちょっと暖かくなってきたら160Lにする。 夏場はバスタブの140L、38℃で十分。

酒代

出費削減の忘備録 飲酒をやめる。 酒代、ツマミ代で一ヶ月で5000円位かかっていると思うので、これで毎月5000円の削減。 喉を潤すには冷たい麦茶、炭酸水で十分、ビールである必要はない。 この1年飲み会に行くことはなかったし、この機会に酒と距離を置こう…

トイレの芳香剤

出費削減のための忘備録 トイレの芳香剤は別にいらない、買わなくて良い。 座って用を足すようにして、こまめに便座の裏を掃除するようにすれば良い。 便座に座るようにしてからは、むしろ今まで立ったまま用を足していたことに違和感を覚える。 めちゃくち…

楽天モバイル

また緊急事態宣言で自宅待機が続いている。 4月から楽天モバイルに変えておいてよかった。 家にこもっているとモバイル料金がもったいない。 自宅待機だとそもそもモバイルが要らなくなるけど、解約すると電話番号がなくなってしまうし。 ocnで月1500円だっ…