隙間時間

仕事と家事育児の合間に思い付いたことを書いてます。

ピーマンは収穫可能な時間が長いから便利

家庭菜園でのピーマン。

 

熟したピーマンは赤い。

 

 

スーパーのピーマンは緑だがこれは未熟な状態で収穫している。

なっているピーマンをそのまま置いておくと、だんだん熟して赤色になってくる。

 

赤色のピーマンは傷んでいるわけでなく、普通に食べられる。

スーパーでは見かけないが、甘みが増しているし、美味しく食べられる。

 

それに対して、オクラ、ナスなど、収穫のタイミングをうっかり見過ごしてしまうと、固くなってしまい、まずくて食べられなくなってしまう。

ゴーヤは葉っぱに紛れて気づかずに黄色になってしまうことがある。黄色になると食べられない。もったいない。

 

ピーマンは収穫可能な期間が長いので、自分の好きなタイミングで収穫できる。

 

家庭菜園では、自家消費で当然消費量が少ないので、これは結構重要なポイントだと思っている。

たくさんなっても収穫を急がなくても良い。

 

 

ピーマンは炒めのものに加える。

炒めものなら大体なんにでも合うので、用途が広い。

薄切りにしてレンジでチンして、塩昆布と混ぜるだけで一品できる。

 

 

苗も100円位と安いので、簡単にもとが取れる。