FAXを止めたらQOLが上がった
この1年間のテレワークでFAXを完全にやめた。
そうしたら仕事の効率がすごく上がった。
在庫や価格など、簡単な問い合わせは、メールであれば、1~2分で終わるようになった。
仕事が楽になり、生活に余裕が出来た。
FAXってすごく無駄が多い。
郵便に比べたら便利なんだろうけど。
去年テレワークが始まった時、最初に問題になったのがFAXでの問い合わせの対応をどうするか?だった。
FAXが使えない、これは困った!という感じだった。
出勤した者が溜まっているFAXをスキャン、PDF化して配信し、そして各自が対応した。
返信は全てメールで行うしかない。
しかし、FAXの問い合わせは、返信先の記載が電話番号とFAX番号だけで、ほとんどメールアドレスが書いてない。
いちいち電話して返信先のメールアドレスを聞いていた。
めちゃくちゃ面倒くさかった。
一昨年までは、FAXでのやり取りが当たり前だった。
シンプルに、通信費、紙、インク、手間、時間の無駄だった。
今思うと、なぜわざわざFAXでやり取りしていたのか、不思議だ。
今や、FAXでの問い合わせは激減した。
皆、FAXよりメール方が早いし簡単だし、コピペ出来るから超便利じゃん、と気づいたのだ。
しかし未だに1社、FAXで問い合わせをする会社がある。頑なに返信先にメアドを書かない。
返信先のメアドを聞くために電話したら、テレワークのため今日は出社していません、と言われたこともある。
テレワークしてるのに、なぜFAXに疑問を持たない?
はやく気づいてくれることを願う。
FAXの対応はめんどいのだ。