大手の会社ほどFAXを使っている
FAXでの問い合わせ。
今日もFAXの問い合わせがスキャニングされPDFになり、社内メールで私のところまで回ってきた。
返信先は電話とFAX番号、担当者の携帯番号のみ。
メアドは書いてない。
テレワーク中の自宅にはFAX機などない。
単純な価格の問い合わせだが、FAXでの返事は出来ない。
メアドを聞くために携帯番号にかけるが、出ない。
今日は朝と晩の2回この方に電話したが出ないし、折返しもない。
まあ、面識のない方なので、向こうからすれば知らない番号から2回もかかってきた、という程度だろうか。
FAXには急ぎのため明日には返事が欲しいとあったが。
携帯番号は書くのに、なんでメアドを書かないんだろう。
この程度の問い合わせ対応に時間かかり過ぎで、正直付き合ってられない。
明日会社にかけて呼び出してもらうか。
めんどくさい。
この方の会社、業界で最大手に近い規模の会社なんだよな。
大手なのにこの非効率さ。
いちいち印刷してFAXでやり取りして、いちいちPCに手入力で打ち込みして、効率が悪いと思わないのだろうか。
そもそも、私の会社では希望小売価格を公開しているし、卸価格も取引条件で決まっている。
いちいち、見積もりを取る必要なんてないはずなんだ。
会社側の価格管理の怠慢が原因で営業担当がいちいち見積もりを取らないといけないんだ。
取引メーカーの商品マスター情報を会社は整備しろ、効率が悪いぞ!と声を挙げないといけないんだ。
それをマンパワーで処理しちゃうから、いつまでたっても労働環境が改善されない。
それを疑問を持たず受け入れている。
大手の方が、FAXでの問い合わせが多い印象だ。
そもそも自営業や少人数の会社からはFAXでの問い合わせは殆どない、という印象。
ちゃんと集計したわけではないけど。
FAXは印刷代と通信費がかかる。
もし私が自宅でFAXを使えと言われたら、この経費をどう精算するんだと会社と詰めないといけない。
小規模であるほど、この経費負担が大きいのだ。
大手は人件費も含め様々な経費に丸め込まれて、この経費が目立たないのだろう。
まとめ
結果が同じなら、効率よくやる方が良いに決まっている。
せめて返信先のメアドを書いて欲しい。
いちいち電話するのが無駄だ。