隙間時間

仕事と家事育児の合間に思い付いたことを書いてます。

仕事中にドラクエバトル鉛筆を使っている

ドラクエバトル鉛筆を使っている。

 

テレワークなので、筆記用具を自分で用意しなくてはいけない。

わざわざ新たに買うのは勿体ないので、何かないか探したところ、

昔の筆記用具が出てきた。

 

ドラクエバトル鉛筆

ドラクエバトル鉛筆とは、鉛筆を転がし出た目のダメージを相手に与え、先に相手のHPを0にしたら勝ちというゲームが付いた鉛筆だ。

 

f:id:yamadayamax:20210608161556j:plain

ドラクエⅣの勇者

中学生の時に買ったドラクエバトル鉛筆、未使用をあと3本持っている。

数回遊んだらすぐに飽きてしまった。

まもなくシャーペンを使うようになり、鉛筆を学校に持っていくことはなくなった。

 

当時はまさかアラフォーの自分が仕事中の筆記用具として使うとは、夢にも思わなかった。

 

鉛筆の書き心地

ボールペンと比べると、滑りが遅く最初は違和感があった。

しかしすぐに慣れるし、悪くない。

メモを取るのには十分使える。

ただ、速記をする時はジェットストリームのボールペンの書き心地には敵わない。

 

鉛筆はすぐに折れる

鉛筆はよく転がる。ボールペンのように机に何気なく置いておくと、頻繁に落とす。

落とすと芯が折れ、勿体ない。

 

鉛筆はノートPCの折り畳み部分に置いておくと良い。

落下が激減する。

 

 

シャーペン

シャーペンもあった。

f:id:yamadayamax:20210608161607j:plain

Dr.グリップ

多分中学時代に買ったシャーペンのDr.グリップ。

太いゴムのグリップが持ちやすく、振ることで芯が出る。

腕への負担を軽減する当時画期的なシャーペンだった。

これは長く愛用していた。

まだ使えるようだ。芯もまだある。

 

 

多分、今のペースなら筆記用具はもう買わなくて良いと思う。