隙間時間

仕事と家事育児の合間に思い付いたことを書いてます。

ソファで一番大事なのは処分のしやすさではなかろうか

ソファを処分したくて仕方がない。

 

私としては、ソファは部屋が狭くなるから、もともとそんなに欲しくなかった。しかし、奥さんが悪阻で苦しく、横になれる場所が欲しいというので、ソファを買うことにした。

 

ゆったりと横になれるソファ、奮発して3人がけの幅広のソファを買った。

しんどい時に横になり、体を休められる。ソファの包容力は素晴らしい。

 

そして月日はたち、状況が変わり、部屋に鎮座する3人がけソファ。

 

 

ソファは処分のことまで考えて買うべきだ。

 

 

  • そもそも、片付けは得意か?

片付けが苦手だと、ソファは物置と化す。

我が家のソファは物置と化しており、今はアイロンとアイロン台、洗濯物、ぬいぐるみなどが転がっている。

日によって置いてあるものは異なる。片付けても、すぐに何か物が置かれる。

座ろうにもまずソファを片付けないと座れない。

この手間は非常に面倒で、ダイニングテーブルのベンチに横になることが多い。

 

  • 部屋の動線は確保できるか?

ソファを置いて十分な動線を確保できるかどうか。通り道にソファがあると当然迂回しないといけないので非常に邪魔。

部屋が動線を確保できるかよく考えるべきだ。

ソファが動線を遮ると、日々、ストレスを感じながら暮らす事となる。

家事で必須の動線を遮られると、何をやるにしても時間がかかるようになる。

これは大きな損失だと思う。

壁際にソファを置くのは避けたほうが良いと思う。ソファはすぐに物置と化すので、どうせなら棚とかシェルフとか置いた方が良いと思う。

 

  • 処分の時に、自分で家の外に運び出せるか?

ソファの処分は粗大ゴミ、自分で家の外に運び出さなければならない。引取業者に来てもらうのはお金がかかるし面倒くさい。

ソファが車に乗るかも重要。車に乗るサイズであれば、人に譲ったり、処理場に持ち込めたりできる。

二人掛け程度のソファの方が流動性が高く処分方法の幅が多い。

我が家のソファは自分で家から運び出せないサイズで、車にも載せられない。非常に処分に困る。

 

 

処分のことまで考えて、二人掛け程度の、もっと流動性の高いソファを買うべきだった。