隙間時間

仕事と家事育児の合間に思い付いたことを書いてます。

買わなきゃよかった、珪藻土バスマット

山田です。

 

この間、珪藻土バスマットをようやく捨てた。

 

流行っていたのと安さにつられて買ったのだけれど、イマイチ使いにくくてずっと使っていなかった。

せっかく捨てたので記念に感想を書こうと思う。

 

珪藻土バスマット

5年くらい前に、とあるディスカウント量販店で見かけ、衝動買い。

1000円~2000円位だったと思う。

 

・使いにくかった点
  • 床に傷がつく。

硬いので、当然床に傷がつく。私は床に傷が付いているのに気づいて使うのを止めた。

バスマットなら傷がつくことはない。

 

  • 手入れが面倒

わりとすぐに水を吸わなくなる。そうすると、サンドペーパーで表面を削らないといけないので面倒。

削ると粉が飛び散るので、わざわざ外に持っていって削らないといけない。

バスマットなら洗濯物と一緒に毎日洗える。

 

  • 手入れ用品が別途必要

珪藻土バスマットを削る用にサンドペーパーを用意しないといけない。これも地味に邪魔。たまに削ろうと思ったら見つからなくて時間を無駄にする。

バスマットだったら洗濯用洗剤でよい。

 

  • 置き場所に困る。

置き場所に困る。掃除の時などには立て掛ける。邪魔だし、倒れたり傷が気になり、扱いに困る。

バスマットだったら畳んでタオル類の引き出しに閉まっておける。

 

  • 廃棄が面倒

粗大ゴミで捨てないといけない。

バスマットなら普通ゴミで捨てられる。

 

まとめ

冷静に考えて、バスマットでええやん、という話。

脱衣所に石版なんて置いたら邪魔になるに決まっている。

わざわざゴミを買って床に傷を付けてしまい、激しく後悔した。

 

 

生涯、珪藻土製品は買うことはないだろう。アスベストが入っているかもしれないしな。