隙間時間

仕事と家事育児の合間に思い付いたことを書いてます。

ボディーソープと食器用洗剤の洗浄力は強すぎると思う。

洗剤の洗浄力が強すぎて肌荒れする。

ボディーソープって皮脂を落としすぎではなかろうか。

ボディーソープを使うと肌がガサガサになり、白い粉がふいてくる。

 

石鹸で落としすぎた皮脂を補うために、保湿クリームを使う必要がある。

悪循環だと思う。

石鹸の使いすぎで肌の劣化が早まるのではないか。

メーカー側はスキンケア用品が売れて儲かるだろうけれど。

 

今はピジョンの赤ちゃん用のボディーソープを、最低限の量で使っている。

大人が使っても別に良いだろう。

これで、保湿クリームを使わなくても肌が潤っている。

 

そもそも、無理に石鹸を使う必要はないと思う。

特に冬は水洗いだけでも良い。

 

食器用洗剤は素手で触ってはいけないと思う。

キュキュットとかの洗剤は強力すぎる。

素手で洗ってしまうと、手がひどく荒れる。

指先とかはガサガサを通り越して痛い。

ゴム手袋が必要だと思う。

 

サラヤのヤシノミ洗剤だと、あまり手が荒れない。

素手で洗っても手荒れは殆ど気にならない。

ただ、やや洗浄力は落ちる。

油汚れは予めティッシュで拭き取ればよい。

 

 

洗剤を変えて肌荒れが低減し、スキンケア用品も減らせた。