隙間時間

仕事と家事育児の合間に思い付いたことを書いてます。

ピンセットを買い替えたら先端の噛み合わせの良さが全然違った。

アマゾンで新しいピンセットを買ったら、意外に品質の差があった。

 

家庭菜園に使うため、アマゾンで500円程度のピンセットを買った。

今まで使っていた100均のピンセットと比べて、先端の噛み合わせがきれいで使いやすい。

 

f:id:yamadayamax:20210611131618j:plain

上が100均。隙間が大きい

 

f:id:yamadayamax:20210611131644j:plain

下が100均。先端が少しずれている

100均の方はかなり使い込んだピンセットなので、購入時には無かった歪みで噛み合わせが悪くなっている可能性はある。

しかし、先端の太さや鋭さは明らかに違う。

500円程度のピンセットだが、先端の品質の差が明らかに有る。

 

家庭菜園で葉の虫や卵を取るのに、かなり取りやすい。

 

私のピンセットの使いみちは家庭菜園での害虫駆除だ。

葉に付いた小さい芋虫や虫の卵を取り除いている。

 

まだ小さい芋虫は糸くず位の大きさで、葉の隙間に隠れている。

芋虫は摘もうとすると、逃げる。

一回で摘まないと見失ってしまう。

ピンセットを変えて、劇的に摘みやすくなり、駆除の効率が上がった。

 

工具は品質と値段が比例するというのは本当だな。

家庭菜園に使うピンセットは100均ではなく、500円程度のお金をかけたほうが良い。