隙間時間

仕事と家事育児の合間に思い付いたことを書いてます。

取引先の花見と忘年会がなくなって楽

去年の春から、取引先の花見と忘年会がなくなった。

 

いつもしぶしぶ行っていた。

 

 

私は大勢の飲み会をそんなに楽しめるタイプではない。

そんなにすぐに人と打ち解けられない。

ほぼ確実に壁の花になる。

 

同僚も皆面倒臭がっていた。

しかし会社から半強制的に行かされる。

 

ある先輩は、会社に代休を要求して取締役の逆鱗に触れていた。

じゃあもう行かなくていいよ、と望みは叶ったのだが、

その先輩は数年後、営業部から異動となった。

 

行っても特にメリットはないが、拒否するもの凄く評価が下がる。

成績不振と重なると異動もありえる。

 

飲み会は会社への忠誠心を見られている。

恐ろしい。