隙間時間

仕事と家事育児の合間に思い付いたことを書いてます。

オンライン英会話の勉強

オンライン英会話をやることになった。

会社の経費なので、なんと自分は一切お金を払わなくて良い。

 

これは大チャンスと、速攻で申し込んだ。

 

あのドケチの社長がまさか社員の英語教育に投資するとは。

ようやく日本社員の英語能力の低さが問題になってきたようだ。

外資会社なのに日本社員は英語話者が少なすぎるからな。

 

しかし何を勉強すればよいのだろう。

英会話を習得したいという目標はあるけれど、具体的に目標がピンとこないから、どう勉強したものか。

 

そう考えると、中高時代の英語の勉強はテスト対策で、具体的に何をすれば良いかはっきりしていたんだなー。

 

そう考えると、中高時代の英語学習はあくまで学校のテスト対策で、英会話の習得や英語でコミュニケーションを取ることは目標ではなかったのだな。

 

授業で実際に会話をするとか発音の矯正とか、全くといって良いほどなかったしな。

確かヒアリングすらも殆どなかったと思う。

 

まあ、1対数十人の形式の授業だと、そんなこと一人ひとりに出来る訳無いだろうけど。

 

 

とりあえずこの機会を逃さない様、手探りで勉強しよう。

まずは何とかして語彙を増やそうと思う。