隙間時間

仕事と家事育児の合間に思い付いたことを書いてます。

罰金を食らったら普段の節約なぞ吹き飛ぶ

営業車を運転中、前の車に付いてボーッと走っていた。

 

不意にねずみ捕りのスピードガンを見つけて、めちゃくちゃ驚いた。

捕まらなかったけど、心臓バクバクだった。

 

時間に余裕がある時は漫然と運転してしまいがちで、事故やスピード違反をしてしまう危険が逆に高いように思う。

 

時間ギリギリの時は、事故や違反の検挙を受けると遅刻が確定してしまう。

だから、細心の注意を払って運転する。

そういう時は運転に集中していて、速度や周りの状況を常に意識している。

 

それは当然のことなんだけれど。

 

交通違反で捕まってしまったら、普段いくら節約だなんだと言っていても、

罰金で全て吹き飛んでしまう。

 

あらためて、車の運転のリスクを考えて、気を引き締めよう。