隙間時間

仕事と家事育児の合間に思い付いたことを書いてます。

保育園が片道5kmだった

去年までの保育園が片道5kmだった。

往復10km、送り迎えで1日20km。

 

私の車の燃費が10km/L程度なので、1日2L位のガソリンを消費していた計算になる。

1周間5日で10L位、150円/Lなので、1500円。

 

1週間で1500円位のガソリン代だったので、保育園の送り迎えだけで1ヶ月6000円くらい。

真夏などエアコンで更に燃費が低下していただろう。

さらに保育園の送り迎え以外にも車は使う。

 

ガソリン代だけで結構な出費だった。

去年はガソリンを入れても入れてもすぐに無くなる、しょっちゅうガソリンを入れている感じだった。

 

今年からは徒歩圏内の保育園に変わった。

幼児を連れて歩くにはまだ大変な距離なので、送り迎え車を使っている。

それでもガソリンの消費量が激減した。

最初は日々のガソリンの減らなささに感動した。

 

本当はハイブリッド車が良いんだけど、高いんだよな。

中古車で100万円位の予算だと、ハイブリッド車は中々手が届かない。

そもそも中古のハイブリッド車はバッテリーの劣化具合が気になってしまう。

でも新車をローンを組んでまで買うのは嫌だし。

 

保育園も徒歩圏内になったことだし、なるべく徒歩圏内で生活することを心がける。

車は15円/km、徒歩なら0円だ。