隙間時間

仕事と家事育児の合間に思い付いたことを書いてます。

中華の無名メーカーの掃除機が壊れた

掃除機が壊れた。

2020年3月に買った中国製のDIbeaという無名メーカーで、13000円位だった。

 

当時、掃除機なんて何でもいいや、とアマゾンで適当に買った。

 

買って2年未満だが、ヘッドのブラシが動かなくなった。

すると全く吸わない。

フローリング上の乾いた米粒すら吸わない。

役に立たない。

 

元々吸引力もいまいちだった。

壁際のゴミが吸い込めない。

引き戸のレール部分にゴミが残る。

排気の方向が上向きで、掃除中に排気が顔に当たって不快。

普段のお手入れも面倒臭かった。

サイクロン式だがフィルターに塵が溜まり、こまめにフィルターの塵を落とさないと吸引力が落ちる。

ダストカップを開けるのに、本体(バッテリー部分含む)を外さないとならない。

付け損ねて落とすことがある。

結構な重さなので、落とすと破損、フローリングの傷が気になる。

重量バランスが悪くて掃除機スタンドに立てると倒れる。

 

特に良いところがない掃除機だった。

 

今、掃除機を色々リサーチしてて、13000円てそんなに安くないしな。

13000円出すのであれば、マキタとかアイリスオーヤマとか、2000万円くらい出して

有名メーカーの廉価モデルを買うほうが良いに決まっている。

 

なぜこんなものを買ってしまったのか。

修理もどうすれば良いか分からないし、使い続けたいとも思わない。

掃除機を買い替える。

 

たった2年弱で壊れて、

安物買いの銭失いとはこのことか。